どーも直行直帰の店主です。
私のプロフィールです。
適宜ご参照ください。
今日はイカをもらったのでイカレシピを。
いや〜イカうまいですよねぇ。
大好きですイカ。
最近は漁獲量が落ちてきて居酒屋でもイカがないと言います。
あの華丸大吉もイカの不漁をネタにするほどです。
そんなイカちゃんを今日はインド料理にしちゃいます。
作り方はとーってもカンタン。
おつまみにも最適です。
インド料理とイカ
イカをカレーにするの!?
こう思う方も多くいることでしょう。
恐らく皆さんこう思ってるのではないでしょうか。
絶対天ぷらにした方が美味しいって…。
これに対しての私の回答はコレです。
その通りッッ!
いや〜1ミリも反論の余地はありませんね。
私も大好きですよイカの天ぷら。
しかしですね。
前から言っている通り私にとってのインド料理はムダを楽しむものなんです。
油を使うのが面倒くさいときだってあるでしょう。
そんなときはこのレシピを思い出してください!
さて本題に戻りまして。
インドでも割とポピュラーな食材みたいでケララ州やタミルナドゥ州のものと思われるレシピがネットでも散見されました。
どうやらタミルではKanava masala,ケララではKoonthal masala(roast)とかいう呼称が一般的なようですね。
英語でイカはSquidなのでSquid masalaと検索しても多くのレシピがヒットします。
それらの共通点はカレーリーフを使うことです。
調理のポイント
① カレーリーフを使う
最初にカレーリーフを炒めて香りを油に移した後、イカを炒めます。
今回のレシピは汁気の多いカレーというよりインド式イカの炒めものというイメージを持っていた方が良いです。
カレーリーフの生葉の購入はネット通販じゃコスパが悪すぎるので、観葉植物代わりに苗から育てることをオススメします。
もちろんカレーリーフなしでも作れるんですがカレーリーフの香りがあるとないとではインドらしさが全然違うんですよね。
本物志向の方は是非苗から育てることをオススメします。
今回私もカレーリーフを使いたかったのですが今シーズンの我が家のカレーリーフの育ちが悪かったため、泣く泣くカットしました。
代わりにパクチーを多めに入れます。
緑は大事です。美味しそうに見えるから。
② イカは火が通りやすいよう小さめに切ってサッと炒める
イカは火を通しすぎるとクルッと丸まって身が固くなります。
リング状にカットしたい気持ちも分かりますが、火の通りやすいサイズにカットしてサッと強火で2〜3分炒めましょう。
レシピ
イカのマサラ(インド的イカ炒め)
Ingredients
- 400 g イカ
- 小1 個 たまねぎ 150gぐらい
- 100 g トマト フレッシュトマト、トマト缶どちらでもOK
- 1 片 にんにく みじんぎり・ペーストどちらでも可
- 1 片 しょうが みじんぎり・ペーストどちらでも可
- 1 本 青唐辛子 縦に切り目を入れる
- 10 枚 カレーリーフ あれば(なければパクチーを適量)
- 2 小さじ 油
- 1 小さじ 塩
パウダースパイス
- ½ 小さじ ターメリック
- ¼ 小さじ チリ
- 1 小さじ パプリカ カシミールチリの代用
- 1 小さじ ガラムマサラ
Instructions
- 鍋に油を熱し、にんにく・しょうが・青唐辛子、カレーリーフを中火で炒めるにんにくがほんのり色づくまで炒める
- たまねぎを強火で茶色く色づくまで炒める
- トマトを加えて水分が飛ぶまで強火で炒める
- 塩・パウダースパイスを加えて弱火でサッと炒める
- イカを加えて強火で2〜3分炒める
- (カレーリーフがない方向け)パクチーを加えてサッと混ぜ合わせる
完成
できました。
ほんとにササーッと完成します。
イカもあまり火を通すと身が固くなるのでスピード勝負です。
今回はおつまみメニュー的な要素が強いですね。
是非ビールと一緒に行きたいもんです。
今日はこのへんで。
ではまた!
インド料理ランキング
↑応援お願いします!
コメント